うちの旦那はオネエ様

地方在住、ホモのひとりごと

2020-01-01から1年間の記事一覧

フライドポテトのから揚げ

今日もホモのひとりごと 地方議員さんの発言をめぐり、 いつもの界隈が「けしからん、謝罪しろ」大騒ぎしている 私はいつも思うのだけど、 謝罪を強要したところで残るのは憎しみだけではなかろうか 「おまえの言っていることは間違っている! あやまれ!」 …

謎の関係者、鵜呑みにする人々

杉田水脈議員の発言が問題視されているそうな。 私自身、第一報をチラ見して 「杉田さんなんていつも狙われてるんだから発言には気をつけないと」なんて思っていた。 ところが改めて記事を読んでみると何だか印象が違う。 杉田議員、女性はいくらでもうそ 自…

何はなくとも新人アナはカワイイ

一度思い込んでしまうと、 なかなか抜け出せなくなる。 私は長らく同性愛者はみんな息が詰まるような思いをしていると信じていた。 けど、実際は違っていた。 あくまで「そういう人もいる」というだけの話だった。 それに気づくのに、ずいぶん時間を要してし…

賛同されないLGBT

長崎県でLGBTに関するアンケート調査。回答者688人のうち当事者は253人(トランスが85人、同性愛・両性愛等が168人)・「死んでしまいたいと思った」半数以上・「将来に希望を持てない」が4割強・「周囲で差別的な言動を見聞きする」が約半数・「アウティング…

もやもやLGBT

大辞林より もやもや 一 1(副)スル ①もやがたちこめたように,ぼんやりしてよく見えないさま。「湯気で―(と)した風呂場」「たばこの煙で部屋が―する」 ② 事情がはっきりせず不明朗なさま。「真相は―(と)してつかみ難い」 ③ 心にわだかまりがあるさま。…

ホモとオネエ、「バイバイ、ヴァンプ!」を見に行く

この週末の朝、私と旦那は名古屋市内の映画館にいた 映画「バイバイ、ヴァンプ!」を見るために、 夜明け前に家を出て、高速も使わず下道で5時間半ほどかけて来た次第(笑) 開演10分ほど前になって、私たちの真後ろの席に女性2人組が座った 彼女たちの会話…

バイバイ、LGBT

「バイバイ、ヴァンプ」という映画が話題になっているそうな 私はこの映画の予告編を見た時、 「きゃー、カワイイ子が脱いでる!」 くらいにしか思わなかったし、 それは旦那も同じだったみたいで、 「それなら見に行こう」なんて話になって、 調べてみたら…

駄目なものは駄目なのよな

先週末、私は旦那と近所の日帰り温泉施設に行った 街なかにあるこの温泉、 茶褐色の湯で売りは源泉かけ流し 我が家から車で10分くらい、ということもあって、 たびたびお邪魔している で、この日も私は旦那と横並びで広い浴槽に浸かっていた 「やっぱりここ…

石川大我先生、憲法改正をしない理由は何?

つい先日、石川大我先生に「仕事してね」なんて書いたら、 その当日の参院予算委員会で、 石川大我先生は同性婚云々の質問をしていたようである 参議院 2020年01月30日 予算委員会 #13 石川大我(立憲・国民.新緑風会・社民) 長らく区議会議員をやっていた…

石川大我先生、仕事してくださいね

今日もホモのひとりごと 前回(昨年11月7日)、仮放免延長申請書を出す為に東京入管へ出頭したベヘザードさんの動画。そのまま牛久センターへ再収容となりました。しかし、その後、世間の関心はますます高まっています。不当な再収容、長期収容への批難の声…

もったいない方々

明石市が公募のLGBT専門職員 定員2人に99人応募、競争率50倍に 兵庫県明石市がLGBT(性的少数者)や多様な性への理解を進める施策を企画・立案する専門職員2人程度を公募したところ、20日の締め切りまでに、全国から99人の応募があった。競争倍率は約50倍。市…

大阪府がパートナーシップ制度を導入するそうな

今日もホモのひとりごと 共同通信より 大阪府がパートナー制度 LGBT、都道府県2例目 大阪府は15日、LGBTなど性的少数者のカップルを公的なパートナーとして認証する「パートナーシップ宣誓制度」を22日から始めると発表した。都道府県では茨城県に次いで2例…

明日が来るとは限らない

昨年末、大阪を訪ねたついでに銭湯に行った 平日の午後、まだ外は明るい時間であったが、 銭湯は地元のおっちゃんたちでおおいに賑わっていた 私は大きな台形の浴槽に浸かり、天井を眺めた 建物はかなりレトロな印象であったが、 その天井部分にはわりと大き…

新年早々、ホモのひとりごと

昨年末から、某男性歌手のことをまるでLGBTであるかのように 連想させる記事が目につくようになった 検索で引っかかっても弱るので あえてイニシャルに変更して転載する 以下フライデーの記事 HKの覚悟を見た――。 紅白歌合戦20年連続出場、日本レコード大賞…