うちの旦那はオネエ様

地方在住、ホモのひとりごと

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

摩訶不思議なLGBT

「LGBTは家も借りられない」はどこまで本当か…当事者のリアル ゲイの行政書士として、FP技能士として、おなじ性的マイノリティの〈暮らし・お金・老後〉の相談に応じる事務所を開いて約5年になります。そんな相談の現場から等身大の当事者像を考える本連載。…

いつも比較対象を間違っているLGBT

「天国に行くとき、最後のお別れを最愛の人と手をつないで迎えたい」同性婚が認められたら、できること。 本当の自分の気持ちを隠して生きる。本当の自分でいることが「おかしいこと、いけないこと」だと思って生きる。 そんな世界を変えて、好きな人と堂々…

やっぱり分からないLGBT

私がかねてから注目している若手のLGBT活動家、 松岡宗嗣さんがハフィントンポストに新たな寄稿をされた 【書きました】今日、この後提訴される同性婚訴訟に向けて、24歳のゲイの一人として「結婚」について思うことを率直に綴りました。一緒に暮らすパート…

LGBTの「生きづらさ」に加担する朝日新聞

私は日頃から新聞記事を収集することを趣味としているので、 新聞各紙の縮刷版に目を通すのが日課となっている 記事の内容に関しては当然のことながら各紙さまざまなんだけど、 記事の書き方そのものも意外と各紙で特徴があるものだ 例えば読売新聞は首相の…

何も解決したくないLGBTのみなさん

LGBT支援 北信越で連携 5県の団体 地方都市で生きづらさを感じている性的少数者(LGBT)を支える北信越五県(新潟、富山、石川、福井、長野)の団体が連携を強めている。二日に金沢市内で代表者らが集まり、性の多様性に関するアンケートを参院選の比例代表北陸…

何とも虚しいLGBT

いつだったか、ツイッターを拝見していたら 「LGBとTがなぜ一緒に活動しているのですか」という問いに対し、 「Tの方にも同性愛者がいるからです」などという回答を見かけ、 まあ、そうであるよなあ、と私は思い、 だからこそメディアで拝見するトランスの方…