うちの旦那はオネエ様

地方在住、ホモのひとりごと

素朴な疑問

「ゲイは気持ち悪い」そんな言葉で傷ついた、

なんて話をたまにお見受けする

 

まあ、気持ち悪いなんて言われれば誰でもいい気分にはならないし、

そもそも人に対して口にする言葉ではないとは思う

 

ただ、その「気持ち悪い」というのは

あくまで男性同士のキスであったり、性行為を連想しての

「気持ち悪い」であると思うのよな

 

こういっちゃ何であるが、

私自身も自分のタイプでない男同士のキスはおろか

性行為なんて生理的に受け付けないし絶対に見たくもないし

気持ち悪くなっちゃうけど他の方はどうなんだろうか

 

で、素朴な疑問、その1

LGBT活動家の皆さんはどんな体型、年格好の人性行為も

「気持ち悪い」と思わずに受け入れることができるのだろうか

 

「気持ち悪い」を口にするのはよくないけれど、

「気持ち悪い」と思うのは仕方ないし、当然のことだと思うのよな

 

傷ついただの何だのと怒るくらいなら、

「そういう言葉は口にしない方がいいですよ」と諭してやるくらいでいいと思う

 

そもそも論であるが

人に対し「気持ち悪い」なんて言葉を発する人間はクズである

相手にするだけ時間の無駄だ

 

f:id:gayyanenn:20191223140103j:plain

 

周囲が女性アイドルの話で盛り上がっているのに、

男性アイドルが好きな僕は本当のことが言えずに辛かった、

なんて話もよく耳にする

 

言わんとすることは分かる

私の世代だと「おニャン子クラブ」に夢中になっている同級生は多かったが、

私はいっさい興味がなかったし、

しょっちゅう脱いでくれる光GENJIに夢中だったが当然そんなことは言えない

 

けど、同級生たちだって、

ガキ大将みたいな子が「新田恵利が好き」と言えば、

「あ、俺も新田恵利が好き」と適当にあわせていたものなのよな

でもガキ大将がいない場だと

「実は国生さゆりの方が好きだけど」てな感じ

 

小学生や中学生でも、こうやって適当に周囲にあわすってことを、

大多数の人はやっているものではなかろうか

これを「できない」と言い切っちゃうのが活動家さんたちなのよな

 

クラスの女子で誰が好きか、なんて話も、

「○○ちゃんが好き」と言えば、

「えー、おまえ趣味悪くねえか」などと言われたりして、

みんなそれぞれ傷ついていたものかもしれない

 

けど、私は女子に興味がなかったから、

適当な女の子の名前を挙げて

「あんなヤツのどこがいいんだよ」なんてことを言われても、

そもそも傷つくことがない

 

今となってはやっぱりホモで良かったと思う

 

で、何度も書いているが、

私はボクシングの井上尚弥さんが好きである

彼の顔も身体も声もすべてにおいて私のツボにはまっている

 

Embed from Getty Images

 

一方で、多くのノンケ男性だって

「俺、井上尚弥好きなんだよな」という人は多々いるであろうし、

そういった言葉を発したノンケに「おまえホモか」とはならないはずなのよな

 

私とノンケ男性では井上尚弥さんという一人の男を見るにあたっても、

ノンケ男性は彼の人間的な魅力、強さ、その肉体美も含め「好き」なんだろうし、

それは当然私も同様であるが、それに加えて私の場合は「性的にも好き」

と言える

要するに恋愛の対象になっているということだ

 

けど、日本語の場合、共に「好き」の一言で表現できてしまうのだ

 

 

素朴な疑問その2

ノンケがいう「井上尚弥さんが好き」と

私がいう「井上尚弥さんが好き」、

活動家さんたちはこの「好き」に含まれるニュアンスの違いを

聞き分ける(見分ける)ことができるのだろうか

 

 

 

日本には同性愛者に対する差別がある、

そんな主張をされる方がいらっしゃる

 

そして、私はこの日本における同性愛者に対する差別、

中でも「ゲイに対する差別」というのが考えても考えても分からない

 

そもそも論であるが

ノンケとゲイなんて、絶対に見分けることができないと思うのよな

 

ゲイなんて自称にすぎないし、

女性と結婚しているからノンケって訳でもない、

バイ・セクシャルかもしれないし、ゲイの可能性だってある

 

すなわちゲイに対する差別がある、ということは、

周囲がその方をゲイであることを知っていて、

何らかの差別を行っている、という話になるのよな

 

要するにその方が「僕はゲイである」とカミングアウトしていることが

大前提となってくるのだ 

カミングアウトしていないゲイなんて、

周囲からみれば単なる1人の男性にすぎない

 

たとえば会社で

「今回昇進できるのは1人だけなんだ。本当はおまえの方が優秀だと思っているけど、

おまえ、ゲイだし独身だよな。今回は家族がいるヤツに譲ってくれ」

なーんて言われたら、これは明らかにおかしいし差別だと思う

 

あくまで「ゲイであることを理由に何らかの差をつけられた」という事実が

必要なのだ

仮に独身を理由に昇進を見送られたのなら、

それは独身男性に対する差別であって、

ゲイに対する差別でも何でもない

 

この差別云々の話を聞いていると、

男女のカップルに認められていることが

同性カップルに認められないのは差別だ!

男女は結婚すると家族手当があたるのに、

ゲイがパートナーと暮らしているのに手当がでない!

そういったことを「差別」と言ってる人が多いような気がする

 

結婚していないのだから手当がないのは当然の話だし、

男女だって結婚前のカップルに家族手当が出るわけじゃない

 

同性カップルに結婚という制度が存在しないのだから

本当に手当がほしい(必要)ならまずは上司なり組合に相談すればいい「だけ」なのだ

仮に養子縁組したら家族手当を出すよ、なんて話を引き出せたら、

養子縁組をすればいいだけの話だ

単に制度が存在しないことは差別でも何でもない

 

同様に「男2人で部屋を貸してもらえなかった」なんて話も耳にするが、

これも自分たちが「ゲイカップル」であると明かしていないのなら、

単に「男2人のルームシェアは認めません」というだけの話であり、

やはりゲイに対する差別でも何でもない

 

イカップルであることを明かした上で、

双方が収入などの基準を満たしているにも関わらず、

「ゲイのカップルにはお借しできません」と言われたなら、

初めてここで「ゲイに対する差別」と言えるのではなかろうか

 

素朴な疑問その3

 

日本におけるゲイに対する差別っていったい何?

 

そうそう、会社内でゲイに対する差別が行われているのなら、

ツイッターで「差別された」なんてつぶやくより先に

然るべき機関に相談することが先決だと思われる

 

 

 

「日本でも同性婚を」なんてことを主張している方がいる

 

それはそれで結構な話であるが、

そこでなぜ「政権批判」をするのか、

私にはさっぱり理解できない

 

現在行われている同性婚違憲か合憲か、なんていう裁判にしろ、

仮に違憲なら憲法改正が必要となる訳で、

合憲であったとしても今後は法整備が必要となってくるだろう

いずれにせよ、与野党問わず一人でも多くの議員を味方につけておくことは

必須であると私は思うのよな

 

にも関わらず、何で政権批判ばかりやっているの?

 

さらにどうして表立ってこのような活動をされている方々が、

「親韓、新中、反原発、反基地」なのかもさっぱり分からない

 

素朴な疑問その4

 

同性婚の必要性を訴えている皆さん、

あなた方の本当の狙いはいったい何???

そもそもあなた方は何者なの????(笑)