うちの旦那はオネエ様

地方在住、ホモのひとりごと

おもひでばなし〜高校三年生〜

気づけば4月も半ば

旦那が勤務する会社にも

研修で新入社員が3人やってきたらしい

 

「平成生まれが3人よ〜、ボクなんてもうジジイだわ」

私よりひとまわり年下の我が相方は、

そんなことを言いつつ嬉しそうである

なら私は「ひいじじい」か

 

しかしまあ、

仮に自分が異性愛者で、

20歳前に子供が生まれ、

その子が大学を卒業していれば

今年は就職する年でもおかしくない(笑)

 

そんな矢先、妹からメールが届いた

私の妹はバツ2で、女手ひとつで3人の子供を育てている

この春進級した子供たちの写真が添付されていた

バンド活動に夢中な長男は、

今年高校3年生になる

考えただけで恐ろしい(汗)

 

 

さて、今日は私が高校3年生の時の思い出話

 

高校3年生の冬休みのこと

私はスキー場のロッジで住み込みのアルバイトをしていた

4月からの就職が決まっていたもので、 冬の間はずっといた

 

f:id:gayyanenn:20190604111847j:plain



 

ここでの生活は楽しかった

 

何故なら一緒にバイトしていたフリーターのOさんが、

めちゃめちゃタイプだったからである(笑)

 

Oさんは二つ年上だった

小柄だったがボクシングをやっていたらしく、

めちゃめちゃいいカラダをしていた

仕事を終えて、

一緒にお風呂に入るといつもドキドキしてた

 

間違いなく、Oさんのことが好きだった

 

しかしOさんには彼女がいた

写真を見せてもらったこともある

しょせん叶わぬ恋だった

 

さて、ある日のこと

夕食の準備をしようと厨房に入り、

私は刺身のツマでも切っていたはずだ

 

するとフロントを担当しているこの家の次女が

興奮した様子で現れて、

「ねえねえねえねえねえ、聞いて、聞いて、ホモきちゃったよホモ!もースゴイどうしよー、ずーっと手ぇつないでるのよ!」

みたいなことを言う

 

その時厨房にいたのは板長とパートのおばちゃん数人、

長女とOさん、私である

 

おばちゃんたちは失笑していたが、

長女は、何か反応したはずだが記憶にない

ま、せいぜい「ウッソー!」みたいなことを言ったはずだ

 

この時、私はドキドキしていた

早くこの二人を見たい、会いたいと思った

 

私は思春期の頃から同性にしか興味がないと気づき、

高校生になって何とか「薔薇族」という雑誌を手にして

ようやく「同性愛」という言葉を知った(はずだ)

 

まして目の前で仕事をしているOさんのことが、

好きで好きでたまらない訳だ

 

さて、実際に見たことがない訳であるから、

当時の私は本当に同性愛者がいるなんてことが

いまいちピンときていなかった

 

はじめて「ホンモノ」に会える、

私は興奮していた

 

夕食時間になると、

私とOさんは着替えてウェイターになる

 

他のテーブルはみんな席についたに関わらず、

その一席だけがあいていた

そして二人が入って来た

 

興奮しすぎていたのか、

あまり顔は覚えていない

しかし彼らは他の目を意識することなく、

堂々と手をつないで入って来た

 

テーブルに案内して飲み物を尋ねると、

「うーんそうねー、どうする、ビール飲む?」

「そうねー、じゃ、一本もらえるかしら」

と二人ともオネエ口調で言った

 

(正確に言えば当時はオネェ口調なんて言葉は知らなかったし、  

二人とも「おすぎとピーコ」さんみたいな話し方だな、 と感じた次第だ)

 

私は混乱した

間違いなく同性愛者に違いない、

二人ともいたって普通の男性だ

どう見ても恋人同士だ

 

しかし、

私は二人みたいにオネエ口調で話す訳ではない、

いや、私は同性愛者ではないのか、、、、 

 

その場で二人はあきらかに浮いていた

どんなにまわりから好奇な目を向けられても、

彼らは気にしている様子はなさそうだった

 

まわりは男女のカップルばかりであったが、

もっとも仲むつまじく見えた

 

彼らが食事を終えた

「ごちそーさまー、美味しかったですー」

と、やはりオネェ口調で言って部屋へ帰って行った

最後の客だったので私はOさんと皿を下げていた

 

Oさんは彼らについて何も言わなかった

本当にいい先輩だった

 

余計なことを言わない

 

するとこの家の長女がやってきて、

「いやー、本当にホモっているんやねー、ありえんわー、気持ち悪かったー」

 

などと言う

これが世間の見方なんだろうな、

と分かった瞬間であったし、

少なくとも私は彼女に「ホモ」であると思われていない、

ことに気づいた瞬間だった

 

高校生の私は思った

 

「絶対にバレる訳にはいかない」

 

雪が溶けるといつもOさんを思い出す

 

けど、会いたいとは思わないのよな

きっといいオッサンになってるだろうし、

思い出にとどめておいた方がいいことは多々ある