うちの旦那はオネエ様

地方在住、ホモのひとりごと

保毛尾田保毛男を批判するアライとかいう迷惑な方々

その日の夜、

旦那はいつものようにiPadを見ながらスマホでゲームをしており

私は机の上に新聞紙を広げ、もやしのヒゲをとりながら焼酎を飲んでいた

 

その時テレビで何をやっていたのかは記憶にないのだけど、

旦那がリモコンをいじって

「今日、ケンミンショー無いみたい」と言った

秘密のケンミンSHOWは私がリアルタイムで見ている数少ない番組のひとつなもので、

非常に残念ではあったが、

私は旦那からリモコンをもらってもう一つのチャンネルにまわした

 

我が家では地上波の民放は2つしか入らないから、

日テレ系かフジ系の2択である

 

すると「とんねるず」の番組で、笑っていいともを再現していた

「懐かしいねえ」なんて言いながら、

旦那も私も見ていた

その後出てきたのが「保毛田保毛男」だった

旦那も私もやっぱり「懐かしい」なんて言いながら、

ゲラゲラ笑いながら見ていた

 

その後布団に入ってスマホツイッターを眺めていた旦那は

「さっきの保毛田保毛男を批判してる奴がいる。めんどくさいなあ」

と言った

 

広告

 

 

翌日のヤフーニュースでは、

「 LGBTを揶揄するキャラに批判」みたいなニュースが溢れた

私はヤフコメもフジ批判だらけなんだろうな、

そんな風に考えていたら、

 

「あれを批判するのはフジテレビが気の毒」

「嫌なら見なきゃいいのに」

LGBTめんどくさい」

そんなコメントが並んでいた

 

ヤフコメ民のみなさん、いたってまともな意見だわ(笑)

 

お笑いなんてある意味人を馬鹿にして成り立っている部分があり、

いちいち「けしからん」なんて怒っていたら、

日本から、世界から「お笑い」なんていうものは消滅しちゃうんじゃなかろうか

 

保毛尾田保毛男は20年以上前のキャラクターらしいが、

当時からお笑いのネタにされるほど、

ホモつうのは日本になじんだ存在だった、とも言える

 

同性愛者が迫害を受けてきた欧米諸国ならありえないキャラだったのではなかろうか

そんなふうに見れば昔から日本って同性愛者に寛大だったと思うのよな

  

ま、傷ついたと、当事者がSNSなんかで発する分はまだいい

人それぞれだ

 

私が苦痛で仕方ないのは、

これにLGBTの活動家連中やアライと称する方々が

「けしからん」とフジテレビに抗議して、

さらに社長が謝罪するまでに至ったことだ

 

f:id:gayyanenn:20171002094731j:plain

 

http://sogihara.com/style/pdf/170929.pdf

 

この文書を書き出してみる

 

さて、フジテレビ及び系列各局にて、平成29年9⽉28⽇(⽊)21 時から 23 時 18 分にて放映した番組「とんねるずのみなさんのおかげでした30周年記念 SP」の番組内コーナーにおいて、⽯橋貴明⽒が「保⽑尾⽥保⽑男(ほもお だほもお)」というキャラクターで登場、他の出演者とともに、「ホモ」という単語を数度に渡り発⾔し、番組全体として男性同性愛者を嘲笑の対象とする表現がなされました。

しかし、「ホモ」という単語は男性同性愛者に対する蔑称であるとともに、 その存在⾃体を嘲笑の対象として表現することは、今なお⽇本社会に残る性的 少数者への差別や偏⾒を助⻑することに他なりません。

また、そのような差別や偏⾒に満ちた表現が公共の電波を通じて⽇本全国に発信されることは、⽇本 に暮らす不特定多数の LGBT をはじめとする性的少数者に対する「性的指向・ 性⾃認に関するハラスメント(SOGI ハラ)」であり、その家族や友⼈、職場 の仲間も含めて、当事者の周囲にも⼼理的な不快感を与えるものです。

また、特に、番組を⽬にする⼦どもたちへのネガティブな影響が多⼤に懸念 されます。⼦どもたちが番組の内容を学校で真似をすることで、学校という閉じた世界での SOGI ハラを再⽣産し、いじめや無視等につながり、学校から当事者かもしれない⼦どもたちの居場所を奪ってしまうことにも繋がりかねませ ん。これは、結果として、うつ病や登校拒否、⾃殺を引き起こすことも指摘さ れている、命にも関わる重⼤な⼈権侵害です。

まさに、昨晩の放映を受けた、 本⽇の学校から、⼦どもたちが危険にさらされる可能性があるのです。 なお、このような⾔動が職場などで展開された場合、男⼥雇⽤機会均等法の セクハラ指針や⼈事院規則などに抵触の恐れがあること、また、放送憲章 11 章「性表現」77 項に抵触する恐れがあることを申し添えます。 

 

>「ホモ」という単語は男性同性愛者に対する蔑称であるとともに、

私たちホモの日常会話の中にバンバン出て来る言葉なんだけど(笑)

 

>また、特に、番組を⽬にする⼦どもたちへのネガティブな影響が多⼤に懸念 されます。

テレビつけりゃ毎日オネエキャラや女装した人たちが出てるけど、

それと今回の保⽑尾⽥保⽑男の違いは何?

子どもたちへのネガティブな影響が懸念されるなら

すべての番組に対し抗議しろ、つうの

  

私は、LGBTの活動家というのは

私たちみたいな当事者が苦しんでいないと困る人たち、

そしてアライと称する方々は

私たち当事者を気の毒に思っている人たち、

そんな認識でいる

  

何度も書くが

ホモなんて「男が好きな男」ただこれだけの話である

私だって旦那だって、まわりの子たちだって、

見た目は単なる男である

旦那が「オネエ」になるのはあくまで仲間内だけの話

 

差別なんて何処にも存在していない

フツーに仕事して、フツーに生活している

 

いちいちアライと称する方々に心配してもらうようなみじめな生き方を、

少なくとも私のまわりにいるホモはしていない

 

そんでもってこういった「アライ」と称する方々の行動が、

ヤフコメにもあったけど

LGBTはめんどくさい」

そんな印象を与える方が私たちにとってはよほど迷惑な話である

 

アライつうのはLGBTの理解者ってことらしいけど、

あんたら一体うちらの何を理解してんのさ

単に活動家たちの言い分を鵜呑みにしてるだけでしょ

 

それで「理解者」になったつもりでいる

けど、

あんたらが活動家の行動に手を貸せば貸すほど、

うちらはどんどん息苦しくなっていく

申し訳ないけど私には「偽善者」にしかみえないのよな

 

 

本当に理解してるなら活動家連中と騒ぎ立てずに、

黙ってそっとしておけばいいだけの話だ

 

私は一人のホモとして

面倒な人間になんてなりたくない

ただただ、フツーに生きていたい