うちの旦那はオネエさま

地方在住、ホモのひとりごと

7年前の、事件

千葉で小学3年生の女児が殺害されるという

悲しい事件が起きて、

保護者会の会長が逮捕されて、

さんざんマスコミもネットも

この保護者会の会長の異常性を報じたりしてる

 

けど、いつも思うけど、

この保護者会の会長って、

逮捕こそされど

まだ起訴もされていない「被疑者」なんよな

 

ここまでいろいろと「被疑者」のことを

詮索しちゃっていいものなんだろうか

 

広告

 

今からちょうど7年前、

平成22年の4月20日、

当時私が暮らしていた街で

残酷な殺人・放火事件が発生した

 

この事件は私が普段通勤に使ってた電車の沿線で起きたから、

衝撃も大きかったなんていうレベルの話ではない

電車の窓から事件が起きた建物が丸見えである

職場もこの事件の話でもちきりになった

 

そして半年後、

 

この事件の犯人が捕まったなんていう

ニュース見て唖然となった

逮捕されたのが現役の警察官だったのだ

 

さらに衝撃的だったのが

この警察官は

私が面識のある方だったということか

 

知った人間が「被疑者」として

顔写真がテレビにさらされるほど、

ショッキングなことはない

 

ちなみに

別に私が悪いことをして

お世話になったという訳ではない

 

この事件よりはるか昔、

今から20年以上前のことだけど

私が当時住んでた集落で、

彼は交番のおまわりさんをやっていた

 

集落では「交番の◯◯さん」として、

親しまれてた存在だったのだ

 

都市部なら

交番のおまわりさんとの接点なんてあまりないかもしれないけれど、

田舎だと色んな行事に顔を出す機会が多々あって、

私も何度もお話をする機会もあった方だったのさ

 

いつもニコニコされてる方で

私には悪い印象など一切なかった

 

逮捕された当時、

マスコミは現役警官が起こした犯罪として、

センセーショナルに書きまくったし、

報道しまくった

あたりまえのように住所まで報道され、

自宅がテレビに映し出された

 

私はその街に住んでたから、

全国ニュースだけでなく、

ローカルニュースでもこの事件を取り上げていた

 

そんでもってこの事件がその後どうなったかと言えば、

この警察官、

嫌疑不十分で

「不起訴」になった

 

実際はこの方、

他の事件で逮捕されてたもので、

問題があったのも事実なんだろうけど

この事件については「不起訴」である

 

まあ、あくまで不起訴であるから、

実際に彼が起こした事件だったのかもしれないし、

そうでないのかもしれない

無罪ではあるが無実というわけではない

 

しかしながらマスコミは完全に彼を

「犯罪者」として報じていた

 

広告

 

この事件に限らず

起訴されて裁判があって、

「無罪」でした、

なんて話もたびたびある

 

でも、マスコミって、

逮捕された時点で

大騒ぎしてプライベートを暴きまくってる

 

まだその方がやったかどうかも分からない段階、

にもかかわらず

スポーツ紙やワイドショーだけでなく、

ニュースや一般紙に至るまで

  

私は犯罪の抑止という点で実名報道は必要だとは思うけど、

逮捕されただけで何もここまで暴く必要はないのでは、

とは思う

 

まだ「被疑者」だよ

 

そして、

裁判で有罪を宣告されるまでは、

犯罪者でも何でもないのよな

にもかかわらず完全に「犯罪者」扱いである

 

推定無罪の原則もへったくれもない

 

ところが不起訴だったり、

無罪だったりすると

今度は警察や検察の失態として書きたてる

 

ふだんから人権がどうこう言ってる割に、

さっぱりこういったマスコミの暴走が問題視されないのが

私には不思議で仕方ない

  

私なんかが仮に無実の罪で捕まるようなことがあったら、

その時点で

全国的に「ホモ」であることが報じられることであろう

とも思う

恐ろしい話である

 

捕まるようなことなんて縁がないつもりでいるが、

この県ではこの事件の前に冤罪事件も起きていた

 

婦女暴行で逮捕され、実刑判決を受けた方が、

刑期を終えて「出所した後」に真犯人が現れた、

というとんでもない話である

 

この方もお見かけする機会があったのだが、

何とも物腰の柔らかそうな感じのする方だった

 

事件なんて何処で巻き込まれるのか、

本当に分からないものだと、

この方の書かれた本など読むと背筋が寒くなる

 

ちなみに先に述べた7年前の事件の犯人は

未だに捕まっていない

 

ホモのブログで触れるような話ではないけれど、

忘備録として触れておく

 

f:id:gayyanenn:20170424090231j:plain

http://www.toyama-police.jp/jiken/jiken.html

 

広告を非表示にする