うちの旦那はオネエ様

地方在住、ホモのひとりごと

日曜午前の焼きそば

日曜の朝だというのに旦那が起きてこない

組合の会合に出かけていた旦那が帰宅したのは

今朝方3時だったかな

こりゃしばらく起きてこないわな

 

旦那がいなかった昨夜の晩御飯なんて、

インスタントラーメンだけだった

イトメンのチャンポンめんゆでて、

溶き卵にごま油とにんにく加えて落とし、

丼によそってたっぷり青ネギと一味をかける

 

あー、美味しい、しあわせー!!

 

旦那がいない時の晩御飯はいつもこんな感じ

料理は苦痛でもなんでもないけど、

たまには手を抜きたい時だってある

 

そして、今なんて旦那がいるからこそ

自分もまともな食生活をおくれてるんだろうなとも思う

 

実はこの前日も急な飲み会だかで「晩飯いらない」となり、

まったく同じ「チャンポンめん」だったのよな(汗)

1人だと、きっと食生活なんて乱れまくりだろう、きっと

 

 

 

先日、

もうすぐ転職して大阪に行っちゃう友達がいて

我が家で「お別れ会」をやった

 

鍋を中心にそれなりの量を準備してたけど、

集まったのがみんな日ごろから1人暮らしの子たちばかりで、

よほどまともなものを食べてないようで、

あっという間に鍋もお皿も空っぽになっちゃった

 

そして、みんないい表情してご飯たべるのよな〜

 

その時あらためて思ったのは、

自分は料理が好きっていうよりは、

料理を食べてもらうのが好きで、

さらに美味しそうに食べる男が好きってことなのよな

 

日ごろからまわりを見渡していても、

美味しそうに料理を食べる男って、

あんがい少ない

 

今、たまに応援に行く職場は

お昼に「お弁当」が出てみんなで食べる

私にしてみればすんごい豪勢なお弁当だし、

いつもありがたく、美味しく頂いている

 

ところがまわりはそろいもそろって

「飽きた」だの「うまくない」だの「業者変えよう」と

ぶつくさ文句ばっかり言っている

 

そもそも弁当が出るってだけで非常にありがたいのに、

何を文句ばっかり言っているのだ、このオッサンどもは、

そんな感じであるが、

これは今まで勤めてきたどの職場でもそうだった

 

f:id:gayyanenn:20190605093206j:plain

 

ノンケの友人を見渡してもそうなんだけど、

男って独身のうちは「美味しそうに」食べてるけど

結婚しちゃうと一緒に外食とか行っても、

食事にありがたみを感じなくなってるっていうか、

ぜんぜん美味しそうに食べなくなっちゃうのよな

 

居酒屋行っても、ラーメン屋行っても、お好み焼き屋行っても、

「いやー、前はもうちょっとうまかったんだけどなー、ちょっと味が落ちたわ」

「流行ってるわりにはいまいちだよなー」

なんてケチをつけるのが大半である

 

私は美味しく食べているから大概聞き流すのだけど、

嫁さんをもらった男なんて料理にはケチをつけるものだ、

そんな訳のわからぬ思考回路が植え付けられているように思う

どーしてみんなそうなっちゃうのかね(笑)

 

それはうちの旦那にも言えるのよな

 

付き合い始めた頃はご飯を作ってあげても、

外食に行っても、本当に「美味しそう」に食べてたのよな

見ているこっちの方が幸せになるくらい、

美味しそうに食べていた

そんな顔が好きだった

 

だからこそ私はこの「ガリガリ」のオネエに

しっかりご飯を食べさせてやろうと決意して今に至っている

 

もう何年も一緒にいるし、

別に家で作るご飯に「美味しい」なんて言われなくても

何とも思わないが

せめて「美味しそうに」食べてほしいとは思う

 

特に会話もないし、

テレビ見ながら食べてるってのもあるけど、

まあ、無表情なのよな

 

さらに外食とか行っても、

ぜんぜん「美味しそうに」食べなくなってるのよな

結婚した他の男どもと何ら変わらない

 

外食行ってうちの旦那が嬉しそうな表情をみせるのは、

せいぜい店員さんが可愛いとか、

そんな時くらいだ

 

それでも去年までは、

自分が出稼ぎで(笑)一週間単位で家を留守にすることが多々あった

 

だからその都度「食事のありがたさ」を感じる

いい機会になってたみたいなのね

私が帰ってきたらすんごい「美味しそうに」食べてた

 

けど今年は私がそんなに家を空けることがなかったもので、

余計に長らく「美味しそうに」食べる旦那を見ていない、

そんな気がする

 

私が好きだった旦那に戻ってもらうためにも、

一週間くらい出かけてこようかな、

いつまでも起きてこない旦那のフナみたいな寝顔を見ながら、

真剣にそんなことを考えたりもする

 

ここまで書いてたところで旦那が

「お腹すいた」と起きてきたのが10時50分

 

朝ごはんってよりは昼ごはんよな、、、

 

結局、焼きそばにした

味付けは塩コショウとオイスターソース、ごま油

私はソース焼きそばが好きなんだけど、

旦那はソース味そのものが嫌いなんでいつもこの味付け

 

料理の味付けなんて、全部旦那の好みに合わせている

カレーもマーボー豆腐もみんな甘口

たまには自分好みの味付けで心置きなくつくってみたい

 

たまにはソース味の焼きそばが食べたいよな、

なんて思いながらフライパンをあおる

 

無表情で食べてた旦那が珍しく「美味しい」と言った

どうやら旦那も二晩続けてまともなものを食べてなかったようだ

 

旦那の口から「美味しい」なんて言葉を聞いたの、

いったいいつ以来だろう

何かちょっとだけ嬉しかった

麺3袋分つくったけど、5分もせずにきれいになくなった

 

やっぱり1週間といわず

3日間くらい家出してやろうかな(笑)