読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うちの旦那はオネエさま

地方在住、ホモのひとりごと

安倍さん知ってる? 1円玉って重いのよ、とてつもなく

朝方トイレに行こうとして、

あれ、炊飯器が動いてないと思って大慌てでスイッチを入れる

うー、ぎりぎりセーフか、、、

 

最近物忘れがひどいから、

たびたびタイマー入れ忘れるの

うちのダンナ、基本的に穏やかな人間だと思うけど、

朝にご飯炊けてない時は露骨に不機嫌になるのよな

 

文句言うなら自分で寝る前に確認すれば!

 

ってこっちも言い返すからもう朝から大変なの

でも相手は口が達者なオネエだから3倍くらい帰ってくる

あー良かった、

これで平和な一日になるわ

 

トランプさん、当選したのね

自分はトランプさんを応援してたけど、

意外な展開だった

 

日本のマスコミが「こりゃ大変なことに」

なんて大騒動してるのを見ると、

やっぱり案外まともな人をアメリカ人は選んだのかな、

そんな気がする

ひねくれすぎかな

 

「政治経験がないことを不安視」なんて言ってるけど

政治経験っていったい何なのさと思う

議会でふんぞり返ってヤジ飛ばして居眠りして

政活費かっぱらって

そんなのが政治経験なのかね

 

よっぽど経営者として辛酸なめてきた人の方が、

国民の目線に近いんではなかろうか

 

「アメリカが内向きの政治になることを危惧」

そりゃそうでしょ、

国内がごたごたしてるのに、

よそのことなんて構ってられない

 

前回の続きになるけど、

アメリカは極端な選択だけど、

今回の大統領選のように選択の余地があるのが羨ましい

 

イギリスもEU離脱という大きな選択を、

国民自身が選択した

 

でも、今の日本って、選べない

今の日本は安倍さん一強である

周囲の取り巻きもみんな総じておとなしい

 

平成に入ってから

わりと長く首相を務めたのは小泉さんだったけど、

あの時には小泉さんのやり方に反発する人が

ちゃんと自民党内にもいた

野党も元気があったし国民には選択肢があった

 

民主党が政権とった時も、

連立だったから亀井静香さんみたいな全うな人が閣内にいて、

それなりに宇宙人の暴走を止めてたのよな

亀井さんいなかったら外国人選挙権とかOKになってたと思う

 

当時の野党は谷垣さん率いる自民党である

国民には選択肢があった

 

そして、日本国民は民主党に見切りを付けた

この時も見切りをつけるという選択肢があった

 

今や社民も自由党(になってたのね・笑)もすっかり弱体化し

野党第一党民進党党首は自分の疑惑には一切答えず

幹事長は野田さん

 

長く見ない間にすっかり老けたわね(笑)

自分はこの人、絶対に自民党の回し者だと思う

消費税、TPP、民主時代に全部根回ししてたもんね

 

でもって与党の自民党内も総じておとなしく、

我こそ総裁に、なんていうギラギラした人が

ぜんぜん現れない

 

てなもんで

安倍さんが「やる」と言えば、

もうそうなっちゃうのである

これがどうしようもなく恐ろしい

 

安倍さん見てて危うく感じるのは

国会答弁ですぐ「カッ」となることと、

基本的に「早口」であることだ

 

官房長官の頃なんてもっとゆっくり話してた気がするけど、

気のせいかな

自分は何言ってるのか、

さっぱり分からんのよな

 

そんでもってしれっと増税したり、

海外にカネをばらまきまくってるのは、

自分自身がお金の苦労をしたことがない、

それに尽きると思うのよな

 

安倍さんはきっと1円玉の重みを知らないと思う

10円玉すら見たことないかもしれない

でないとそんな簡単に増税なんてできないっしょ、

まっとうな人間なら

 

基本的に自分は安倍さんの政策を支持している

憲法改正だって早急にやってほしいし、

原発推進も現状なら仕方ないと思ってる

 

ただ、ちゃんと議論を重ねてやってほしい

いろんな方の意見を聞いてやってほしい

 

野党だって「反対」ばかりだから支持されないのだ

ちゃんと「対案」を出してほしい

ああ、こんな考え方、やり方もあるのか、

「ハッ」とするような政策を打ち出してほしい

与党内にももっといろんな意見があったもいいはずだ

 

けど、ニュースを見ても、新聞各紙広げても

一般庶民には何もみえてこない

 

安倍さんやりたい放題じゃん、

党内に抵抗勢力もいなきゃ

政権を担える野党もない

これ、かなり危機的状況だと思うのよな

 

 

旦那は大卒で誰もが知ってるような企業に努めているが、

全然給料は上がらず、

毎月奨学金の返済に追われつつ、

朝から晩まで必死に働いている

 

自分は高卒でたいした学も技術もなく、

日々節制に励みながら旦那と2人で生きている

 

自分はクルマを手放して、

旦那の普通車は軽自動車になった

本なんて長らく買っていない、全部図書館だ

服なんて2人で着まわしてる(笑)

 

それでも、ま、

自分は幸せだ、と思ってる

幸せの基準なんて人それぞれだし、

それが自分の選んだ道だから

 

けど、ほんと、物価の上昇とか消費税とかキツイのよ

もうすぐあたりまえのように10%になっちゃうんだろうけどさ、

5%から8%になった時だって、

「え、こんな高くなっちゃうの?」

って感じだったもん

 

以前は消費税率アップなんていうと、

それだけで選挙で負けちゃってたけど、

一強の安倍さんには一切そんな心配はない

 

公約では「身を切る改革」なんて言っときながら

いっさいそんな様子はなく

さらに海外にはニコニコしてカネをばらまき、

足元の一般庶民は

1円10円に苦労してひいひい言っている

 

これを独裁者と言わずして何を独裁者というのだろう

 

アベノミクスだか何だか知んないけどさ、

一般庶民には何もわかんないのよな

生きてくためにゃ何でもやるが、

どんなに稼いで節約に励んだところで、

それ以上に巻き上げられる

 

野党でも自民党でもいいけどさ、

ほんとちゃんと誰かとめてよ、

お願いだから自分たちに「選択肢」を与えてよ

 

そして政治を志すような方は

今一度1円玉、10円玉の「重み」や「価値」を考えてよ

と、ホモだって時折叫びたくなる今日この頃であったりする

 

あーあ、晩御飯何にすっかな、

今日は自分が休みだし、真面目に作るとするか、、、

 

けどほんと全然メニューが浮かばない

たまにはハンバーグでも作るとするかな

豆腐だけど(笑)

 

さ、掃除して図書館行って、スーパーでも行ってこよっと

 

広告