
うちの旦那はオネエさま

地方在住、ホモのひとりごと

ながら運転、まじで勘弁してくだされ

先日、雨の降る夕方のこと、

買い物帰りに横断歩道を渡っていたら、

右折してきた乗用車にはねられそうになった

 

案の定というか、

片手にスマホをもった若い男である

ちょんと頭を下げて去っていった

 

まあ、街を歩いているとこんなことは多々ある

 

それにしてもスマホ見ながらの運転って、

ほんと何とかならぬものか

 

最近思うのは、

クルマがどんどん進化して、

運転がラクになってるから

運転に集中しない馬鹿が増えたのだ、ということか

 

僕はいまクルマを手放しているから

仕事にしろ駅に行くにしろ買い物にしろ、

基本的に「徒歩」で行っているが、

ドライバーを眺めてみると、

ほんとびっくりする位にスマホをいじっている

 

運転に限らず仕事もだけど、

男性にしろ女性にしろ、集中している方って、

いい表情をしているものだ

男はそれなりにイケメンに見えるし、

女はそれなりに美人に見える

 

スマホいじってる方って、

運転に集中していないから、

基本的に間抜けにしかみえない

 

いまのクルマなんてほんといろんな装備がついて、

誰でも簡単、ラクに運転ができるようになっているけど、

ドライバーの負担を減らす、

なんて考え方は間違っていると思う

 

負担が減っているから余計なこと(ながら運転)をするのだ

車線変更をするのにウィンカーも出さねば、

目視すらしていない

 

自分は古い人間だから、

クルマを手放すまでずっとマニュアル車に乗っていた

マニュアル車なんて両手両足フル活用しないと動かない訳で、

そもそも運転中にスマホをいじろうなんて気にはならない

 

マニュアル車の場合、

ギアの扱いを誤ればエンストする

シフトチェンジが下手だとショックがある

それで友人や先輩を乗せて「下手くそ」だと言われて

運転技術を高めていったものではなかろうか

 

クルマの運転なんて難しい方がいいのだ

 

難しいと感じるならバスや電車に乗ればいい

オートマ車の普及で誰でもかれでも免許をとれるようになったから、

特に地方なんて公共交通が衰退していったのではなかろうか

 

アクセルとブレーキを踏み間違えただの、

それでコンビニに突っ込んだり、

人を跳ね飛ばしたりなんて事故が多発しているが、

こんなのマニュアル車ならほとんど回避できるだろう

 

自分は農業をやってる爺さん婆さんと接する機会が多いのだが、

みんな恐ろしく元気なのは日頃からマニュアルの軽トラを

ガンガン運転しているからだと、

最近は真剣に思う

 

自動車メーカーさん、

どうぞマニュアル車をもっと見直して、

下手なドライバーを排除してくだされ

これ以上運転に集中しないドライバーが増えたら、

命がいくつあっても足りません

 

自分なんてそれなりに頑丈だから

そう簡単には死なないと思うけど、

もしここではねられた時、

ちゃんと相方のもとへ連絡が行くのだろうか、

たびたびそんなことを考えたりも、する

 

日頃からおバカなホモだって、

たまには不安になることもある

 

広告